全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:155,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.06-6743-7375

10:00~18:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.10.10

結婚成功の極意!自己分析をしっかり行って結婚生活ゲット

みなさんこんにちは、マリアージュレモンブログ担当のMです。
婚活をいざ初めてみると思った以上に壁にぶち当たりませんか?
そうした壁を越えて幸せな結婚生活を送るために自己分析は必須です。
自己分析って、就活だけではありませんよ!
己を知り、相手を知ることが婚活の極意。

今回は「結婚成功の極意!自己分析をしっかり行って結婚生活ゲット」についてお話しします!

先ずは自己分析

あなたはご自身のことをどれだけご存知でしょうか?
素直だと思っていたら、友人より頑固者の評価をされていたりしませんか?
自分が思っている“自分”と、相手の視点からみる“自分”は違っていたりするものです。
まずは、自分についてしっかりと書き出しましょう。
余裕があれば、友人に自分についてのこと聞いてみましょう。
色んな側面から自分の人となりが見えてくるものです。
その上で、未来の自分とお相手についてしっかりと考察してみましょう。

未来をしっかりと思い描く

将来設計と聞くと聞こえはいいですよね?
実は未来を考えることって思っている以上に大変な作業になります。
子どもの時の将来の夢と違い、婚活における未来とは現実に即したものとなります。

もちろん、その未来が外国人の方と結婚して東南アジアでリゾート経営するなんて方もいますが…

どちらにしても実行できるだけの力が必要となります。
・能力 ・経済力 ・人間性

将来を描くのに必要なこととして、お仕事や人間関係の構築の上で必要な実務能力があげられます。
また、家を建てるや子供を私立に入れるなども含め経済力が必要となります。
最後に、学校関係、ビジネスにつきものの人間性も必要です。
それらを踏まえた上で、将来どんな人と結婚して子供をどれくらいもうけて、マンションを購入してなどのライフプランをきちんと考えましょう。
そのライフプランは自己分析に基づいて行うことが成功の秘訣となります。

理想ばかり追求しない

さっそく、結婚相談所を介して知り合ったお相手とのデートが始まったとします。
思い描きすぎてはいませんか?
あなた自身も女優さんや俳優さんのようなスペックがあるわけでもありません。
高望みはせず分相応のお相手がやはり幸せを得られる秘訣です。

よほどの違いがないのであれば、お相手とのデートは何度もしてみてください。
そして、自分の理想通りかではなく、相手といて違和感がなく無理しない関係性であるかどうかを確かめてくださいね。
無理した関係性はやがておおきな歪みとなってお互いの関係性に破綻をきたします。
それと同時に義理のご両親の情報もきちんと把握してくださいね。

そちらの相性が、折り合いがつかないような場合、やはり不幸の源になりかねません。

どちらもしっかりとした自己分析を基にした将来設計が基本となります。
妥協と譲れないポイントの境界線をしっかりと把握し婚活に挑んでくださいね。

以上が「結婚成功の極意!自己分析をしっかり行って結婚生活ゲット」のお話でした!
結婚は素敵な人生の行事です。
しっかりと自分自身に折り合いをつけて婚活をすることで幸せの一筋が見つかるかもしれません。

お幸せをお祈りします☆

マリアージュレモンへのお問い合わせ

現在マリアージュレモンでは
サロン移転に伴い
サイト内のお問い合わせを
一時停止しております。

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所マリアージュレモンは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • JBA×CONNECT-ship
  • JMN