全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:155,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.06-6743-7375

10:00~18:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.10.20

なぜ結婚できないのか自己分析できてますか?男性編

みなさんこんにちは。マリアージュレモン、ブログ担当のMです!

アラフォーを超え、アラフィフになってしまった方が多いとの報道を耳にしました。
色んな要因があるかとは思いますが、結婚したくてもできないのは切ないですよね。
独りでいる気軽さに慣れてしまっていてもやはりパートナーがいないと寂しいなと思う方も多いのではないでしょうか?

今回は、「なぜ結婚できないのか自己分析できてますか?男性編」というテーマでお伝えしていきます。

改めて必要な自己分析

どんな場面においても必要な自己分析。
改めて向き合うことに勇気がいるのも分かります。
しかし、自身の人間像をきちんと把握することであらたな一歩になるかもしれません。

~自己分析3大トピック~
・自分の性格や価値観
・自分の好きなことや得意なこと
・自分の苦手なことや嫌いなこと

自分の性格や価値観を理解することで、自分に合ったタイプの女性を見つけやすくなります。
また、自分の好きなことや得意なことをアピールすることで、女性に自分を魅力的に見せることができます。
苦手なことや嫌いなことを理解することで、婚活の際に避けるべきことや、女性にサポートを求めるべきことがわかってきます。
理想の結婚生活を明確にすることで、女性と結婚後の生活をイメージしやすくなります。
自分が結婚相手に求める条件を明確にすることで、婚活の際に効率的に女性を探すことができます。

自己分析を行う(実践編)

実際に自己分析を行っていきましょう。

・自分史を書く
・友人や家族に聞いてみる
・カウンセラーに相談する

自分史を書くことで、自分の人生を振り返り、自分の性格や価値観を客観的に見つめることができます。
友人や家族に聞いてもらうことで、第三者から自分のことを客観的に評価してもらえます。
カウンセラーに相談することで、専門的なアドバイスを受けることができます。
男性の婚活において、自己分析は成功への第一歩です。
自己分析をしっかりと行うことで、理想のパートナーとの出会いに近づくことができるでしょう。

婚活版PDCAサイクルで自分磨き力UP

婚活を進めるうえで、何か上手くいかないと思うことが多々あるかもしれません。
そのたびに一度立ち止まって、自己分析を再び行ってみるのはどうでしょうか?

進めていくうちに理想と現実のお相手の違いが認識できたり、実は意外な内面が自分にはあったなど気がつかないポイントもあるかと思います。

自己分析を繰り返すことで、自分のカタチが見えてくるかもしれません。
その延長戦上で出会った女性がもしかするとご自身の生涯のパートナーになるかもしれないのです。

今回は、『なぜ結婚できないのか自己分析できてますか?男性編』でした。
いざ婚活するにあたって、壁に当たることが多々ある方思います。
そのたびに相手との相性を考えていては先に進むことなどありえません。
まずは己をしっかりと知ること。
そうすることで、先が見えより良い婚活になることでしょう。

皆さんも良いご縁に巡り合えますように☆

マリアージュレモンへのお問い合わせ

現在マリアージュレモンでは
サロン移転に伴い
サイト内のお問い合わせを
一時停止しております。

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所マリアージュレモンは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • JBA×CONNECT-ship
  • JMN