全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:155,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.06-6743-7375

10:00~18:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.11.22

褒め上手が婚活成功のカギ!女性の褒め方のポイント

みなさんこんにちは。マリアージュレモン、ブログ担当のMです!

人は誰でも「誰かに認めてもらいたい」という自己承認欲を持っています。
婚活においても、相手にいい印象を与えたり、よりよい関係を築くために「褒める」ことはとても大切です。
人は褒められると嬉しいものですが「褒め方」には注意が必要です。大げさすぎたりしつこいと、かえって困惑される恐れがあります。

今回は、「褒め上手が婚活成功のカギ!女性の褒め方のポイント」というテーマでお伝えしていきます。

①具体的に褒める

抽象的な褒め言葉よりも、具体的な褒め言葉の方が相手は嬉しいもの。
「かわいい」という言葉よりも、「そのワンピースがとても似合っていてかわいいね」という言葉の方が、女性は嬉しく感じます。
具体的に褒めることで、相手に関心があることを示すことができます。

外見を褒める場合は、肉体的なことを褒めるのは避けましょう。
第三者が見ていいと思っても、本人にとってはコンプレックスに感じている場合もあるため注意が必要です。

②外見よりも内面を褒める

女性は、外見だけでなく、内面も褒められたいと思っています。
例えば、「笑顔が素敵」という言葉よりも、「笑顔が素敵だし、話し方も明るくて一緒にいると楽しい」という言葉の方が、説得力が増し、相手に気持ちが伝わりやすいのでおすすめです。
内面も褒めることで、相手の人柄や個性を認めることになり、より親密な関係を築くことができます。

③過剰に褒めない

女性は、褒められることは好きですが、過剰に褒められると不信感を抱くこともあります。
あまりに過剰に褒められると、相手に自分の本心や目的を疑わせることになりかねません。褒めるときは相手をよく観察し、会話の流れでさりげなく褒めることが大切です。

今回は、『褒め上手が婚活成功のカギ!女性の褒め方のポイント』でした。

人は褒められるとドーパミンが分泌され「この人に認めてもらえた」と感じるようになります。その喜びから「また褒めてもらいたい」という気持ちが生まれ、努力し続けるようになるのです。

褒め上手は婚活だけでなく、様々な人間関係も円滑にすることができるので、ポイントを抑えてぜひ実践してみてくださいね。

マリアージュレモンへのお問い合わせ

現在マリアージュレモンでは
サロン移転に伴い
サイト内のお問い合わせを
一時停止しております。

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所マリアージュレモンは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • JBA×CONNECT-ship
  • JMN