全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:155,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.06-6743-7375

10:00~18:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.11.30

マウント取るのはもうやめよう!こころの豊かさが幸せを運びます

みなさんこんにちは。マリアージュレモン、ブログ担当のMです!

幸せそうな人ってどんな人なのでしょうか?
相手が落ち込んでいてもプラスの空気に変える。
心が明るく軽くなるので、ふと一緒にいたいと思える人。
マイナスの雰囲気を纏っていては幸せからは遠ざかってしまいますよ!

今回は、「マウント取るのはもうやめよう!こころの豊かさが幸せを運びます」というテーマでお伝えしていきます。

会話のマウント取りはご法度

マウントとは、自分を良く見せるために、他人を下げて失敗を笑い飛ばすことです。
それは、他人を貶めて、自分の優越感を満たすための行動なのです。

マウントを取るのは、一見、周りの人をコントロールしているように見えがち。
実は、自分の心の弱さや劣等感を補うための行為なのです。

だからこそ、相手や周囲の人々に不快感を与えてしまうんですね。
マウントがもたらす負のスパイラルに陥る前にプラスの雰囲気を纏えるように心がけましょう。

マウントをやめるためにできること

自分の心の弱さや劣等感と向き合いましょう。
なぜ、そう言ってしまうのか、率直に紙に書きだすのも一つの手です。
また思考の癖もあります。
人の欠点はあげつらうことを意識した思考を見直し、改めて長所を探すように心がけます。
自分自身を肯定することも大切です。
自分の良いところを認め、自分を好きになる努力をしていきましょう。
そうすることで、他人を下げなくても、自分を認めることができるようになります。

婚活でも活かしてみる

ご自身の思考の癖をとらえ、発言をする前に相手の良いところを探していきましょう。
会話をするのではなく、相手の話をしっかりと聞くことも大切です。
耳をかたむけることで、この人の趣味や考え方がしっかりしているなど気がつけるポイントが山のようにあるのです。
実は自分が話す以上に耳をかたむけるのは労力が要るものなのです。
しっかりと話を聞くことで自分の話す内容の作り方も分かるものなのです。
また、相手を尊重した会話をすることで、会話の内容も幸せになってきます。
プラスがプラスを呼ぶ効果が幸せを運んでくるようになるのです。

今回は、『マウント取るのはもうやめよう!こころの豊かさが幸せを運びます』でした。
マウントを取るのは、こころの貧しさの表れです。
こころの豊かさとは、他人を認め、尊重し、自分を肯定することです。
こころの豊かさがあれば、マウントを取る必要はありません。
他人を下げなくても、自分を満足させることができ、幸せに生きることができます。

皆さんも良いご縁に巡り合えますように☆

マリアージュレモンへのお問い合わせ

現在マリアージュレモンでは
サロン移転に伴い
サイト内のお問い合わせを
一時停止しております。

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所マリアージュレモンは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • JBA×CONNECT-ship
  • JMN