全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:155,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.06-6743-7375

10:00~18:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.12.05

コミュ力UPで婚活成功!緊張しない会話術

みなさんこんにちは。マリアージュレモン、ブログ担当のMです!

婚活において、コミュニケーション力はとっても大切。
相手と会話を楽しむことで、お互いの理解を深め、好意を高めることができます。
お相手に良い印象を与えられるようなコミュニケーションで婚活を成功させましょう。

今回は、「コミュ力UPで婚活成功!緊張しない会話術」というテーマでお伝えしていきます。

自分をよく知る

相手とのかかわりが苦手な方こそ、まず自己分析をおすすめします。
自分をよく知ることで、自分の強みや弱み、興味関心がわかります。
とくにコミュニケーションで失敗してしまったところを振り返ることが大事。
なぜそうなってしまったのかを苦しいかもしれませんが理解することが最初の一歩になるかもしれません!
きちんと分析をすることで、相手との会話で共通の話題を見つけやすくもなるのです。

相手の話をよく聞く

聞き上手は会話上手とも言います。
相手の話をよく聞きましょう。
相手が何を考えているか、何を求めているのかがわかるようになるのです。
また、会話を相手側が主体にすることで、相手が会話しやすいなと感じるようになるのです。
心地よい会話の空間を作ることで、次も会いたいと思ってもらえることも!
何度、失敗を重ねても気にせず会話上手は聞き上手のキャッチを思い返しながら会話の訓練を重ねていきましょう!
そうすることで、相手からコミュニケーションの力が高い方と思ってもらえるようになるのです。

明るい表情をこころがける

笑う門には福来るといいます。
会話の相手がニコニコしているとほっとしませんか?
明るい表情を意識して会話を進めていきましょう。
表情を作るのが苦手な方は鏡をそばにおいて練習をしてみます。
電話、LINEなどで連絡を取っている時も鏡を見て笑顔を意識しながら行ってみましょう。
常に笑顔を意識することで違和感がない笑顔を作ることが可能です。
接客業のプロも日ごろから意識して笑顔のトレーニングをしているのはご存知でしょうか?
表情を作るのが苦手と思っているのであればなおさら笑顔トレーニングを心がけてみましょう。

今回は、『コミュ力UPで婚活成功!緊張しない会話術』でした。
ご自身のコミュニケーションの力が乏しく、ご縁を結ぶのが難しい場合、やはりプロの結婚相談所に登録してみるのも一つの手法です。
プロの意識や視点でアドバイスをいただけるため、より効率よく婚活に励むことができるようになりますよ!

皆さんも良いご縁に巡り合えますように☆

マリアージュレモンへのお問い合わせ

現在マリアージュレモンでは
サロン移転に伴い
サイト内のお問い合わせを
一時停止しております。

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所マリアージュレモンは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • JBA×CONNECT-ship
  • JMN