全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:155,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.06-6743-7375

10:00~18:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.05.15

マッチングアプリよりも結婚相談所をおすすめする理由

マッチングアプリよりも結婚相談所をおすすめする理由

みなさんこんにちは。マリアージュレモン、ブログ担当のMです。

最近は結婚相談所ではなくてマッチングアプリが増えましたね。マッチングアプリのCMもユーチューブなんかでたくさん出てきますし、大手企業なども参入していていろんなアプリが出ていて選ぶのも一苦労です。

そんなわけで、今回はマッチングアプリと比較して、結婚相談所がおすすめできる理由をまとめてみました。

1つ1つ見ていきますね。

マッチングアプリよりも結婚相談所をおすすめする理由は下記のようなものがあります。

【1】表面的な判断基準: マッチングアプリでは、主に外見やプロフィールの情報に基づいて相手を選ぶことが一般的です。これにより、相手の性格や価値観などの重要な要素を見落とす可能性があります。結果として、表面的な判断や先入観による相手の選択が行われることがあります。特にスマホの写り方1つだけで変わってしまうので、外見にどうしても自信がない方は、マッチングアプリでは苦戦します。
結婚相談所をおすすめする理由はこの表面的な判断基準のところにあります。

【2】虚偽の情報: マッチングアプリでは職業医者が多い、といわれますが、結婚相談所では職業なども全部確認しますので安心です。
マッチングアプリは自己紹介やプロフィールの情報を入力しますが、これらの情報が正確であるとは限りません。一部のユーザーは自身の魅力を高めるために虚偽の情報を提供したり、自身の写真を修正したりすることがあります。

【3】コミュニケーションの制約: 結婚相談所ではきちんとお会いして話を進めていくのですが、反対にマッチングアプリでは、主にテキストベースのメッセージングを通じてコミュニケーションを行います。しかし、文字だけでは相手の表情や声のニュアンスを把握することが難しく、相手の本当の意図や感情を理解するのが難しい場合があります。人の本質はなかなかテキストだけでわからない、ですよね。

【4】大量の選択肢と選択の困難さ
結婚相談所では大量の選択肢はありませんし、取捨選択をある程度行ってくれますが、マッチングアプリでは多くの利用者が登録しており、多数の選択肢が存在します。このため、自分に最も合った相手を見つけることが難しくなり、選択肢に困ることがあります。また、相手も同様の状況にあるため、相手の関心を引くことやアプローチを成功させるのが困難な場合があります。

【5】安全性の問題
マッチングアプリでお会いして、殺人事件に発展したような事件がありましたね。これは本当に怖いです。
マッチングアプリでは、不特定多数の人との接触が発生するため、安全性の問題が懸念されます。プロフィールの虚偽や、個人情報の漏洩、異性からのセクシャルハラスメントなどのリスクが存在します。利用者自身が注意を払い、安全対策を講じる必要があります。

もちろん安全なアプリなどもあるのでしょうし、これらはあくまで一般的なマッチングアプリと結婚相談所の比較ですが、利用者の個別の経験やアプリの仕様によって異なる場合もあります。知らない人との接触が発生するため、セクシャルハラスメントやストーカー行為のリスクが存在します。一部の利用者が相手を追いかけたり、不適切な言動を行ったりする可能性もあるので、やっぱり怖さはあると思います。

特に女性の方には

特に女性の方に聞いてほしいのですが、結婚相談所の登録には、身分証明書、独身証明書、収入証明書、卒業証明書などの証明書類が必ず必要になります。
というわけで男性の場合の正確性は最も高いといえますので安心ください。

相談所のカウンセラーは何をしてくれるの?

相談所のカウンセラーは
婚活を成功させるための
強い味方!

婚活中、様々な人と出会っていく中で、思うようにいかないこともあるでしょう。自分のモチベーションを維持しながら、ひとりで婚活を続けていくのは至難の業です。

悩んだり、つまづいた時、第三者の視点から、的確なアドバイスをくれる人がいるというのは、とても心強いことです。
高い費用をお支払いいただく分、会員様には不安なく活動していただきたい。ひとりひとりに合った丁寧なサポートを提供します。

マリアージュレモンへのお問い合わせ

マリアージュレモンでは
随時お問い合わせを受け付けております。

まずは資料でご検討されたい方へ無料で
お送りするパンフレット。
直接ご相談されたい方へ無料の相談会も開催しております。興味のある方はお気軽にお申込みください!

詳しい資料を見て判断したい方はこちら

資料請求(無料)

直接、ご相談されたい方はこちら

来店予約(無料)

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所マリアージュレモンは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • JBA×CONNECT-ship
  • JMN