全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:155,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.06-6743-7375

10:00~18:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.05.17

女性が結婚相談所に行く適齢期・・・

女性が結婚相談所に行く適齢期・・・

女性が結婚相談所に行く適齢期・・・

みなさんこんにちは。マリアージュレモン、ブログ担当のMです。

女性が結婚相談所に行く適齢期、難しいテーマです。

結婚相談所に行く女性の適齢期は、個人の価値観でもありますし、地域的な文化によって異なる場合がありますが、一般的には20代後半から30代前半が一般的とされています。ただし、結婚の適齢期は個人によって異なるため、一概に年齢で判断することはできません。

結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人々が出会いを求める場所であり、一緒にパートナーを見つけるためのサポートを提供しています。
したがって、結婚の意思が強くなり、将来のパートナーシップを模索し始めた時期に、結婚相談所に行くことが適していると言えます。

一般的な指標としては、社会的な結婚の年齢平均や、自身の人生計画や目標、経済的な安定などを考慮しながら、自分自身が結婚に適した時期を見極めることが重要です。結婚相談所への参加は、人生のタイミングやライフスタイルによって異なるため、自分自身の感覚と相談所のサービスについての情報を考慮に入れることが大切です。とはいっても大学生のうちに来るケースも珍しいですので、20代中盤から後半にかけてくらいのケースが考えられるかと思います。

仮に30歳で結婚をしたいと思ってる場合には

仮に30歳で結婚をしたいと思ってる場合には。
一般的に、27歳から婚活を始めることが一つの目安と言われています。

これは、厚生労働省の人口動態調査によると、令和元年の平均初婚年齢は、夫31.2 歳、妻29.6歳となっていますので、平均的な結婚年齢でありますし、
またとある、結婚相談所での統計によれば結婚相談所の在籍期間は平均1年未満だそうです。

と考えてみると、結婚相談所でいい相手に出会うまでには1年かかってしまい、そこから交際に1年したとして、結婚まで合計2年かかったと仮定できます。
そうなると、男性は29歳、女性は27歳くらいから婚活を始めると平均初婚年齢までには結婚している計算になります。
あくまで、一つの目安として、結婚するまで最低でも2年以上と考えて、結婚したい年齢から逆算して婚活をスタートすることは一つの目安になります。

何歳で結婚したいのかは、子供をもつ・持たないや、仕事の都合などそれぞれの将来設計によって理想は異なります。
もちろん、結婚の適齢期は個人によって異なるため、一概に年齢で判断することはできません。

相談所のカウンセラーは何をしてくれるの?

相談所のカウンセラーは
婚活を成功させるための
強い味方!

婚活中、様々な人と出会っていく中で、思うようにいかないこともあるでしょう。自分のモチベーションを維持しながら、ひとりで婚活を続けていくのは至難の業です。

悩んだり、つまづいた時、第三者の視点から、的確なアドバイスをくれる人がいるというのは、とても心強いことです。
高い費用をお支払いいただく分、会員様には不安なく活動していただきたい。ひとりひとりに合った丁寧なサポートを提供します。

マリアージュレモンへのお問い合わせ

マリアージュレモンでは
随時お問い合わせを受け付けております。

まずは資料でご検討されたい方へ無料で
お送りするパンフレット。
直接ご相談されたい方へ無料の相談会も開催しております。興味のある方はお気軽にお申込みください!

詳しい資料を見て判断したい方はこちら

資料請求(無料)

直接、ご相談されたい方はこちら

来店予約(無料)

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所マリアージュレモンは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • JBA×CONNECT-ship
  • JMN