全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:155,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.06-6743-7375

10:00~18:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.07.11

気を付けて!実際にあった婚活中の被害①

みなさんこんにちは。マリアージュレモン、ブログ担当のMです!

結婚に向けて、幸せをつかみ取るため婚活を頑張っていらっしゃるかと思います。
良いお話も多い中、やっぱりと言って残念なほどあるのが婚活詐欺などの被害です。
実際に被害に遭われたIさんを思うと辛い状況ですが、ブログに書き留めておこうと決意した次第です。

今回は、「気を付けて!実際にあった婚活中の被害①」です。

理想のお相手を見つけた

婚活パーティで見つけてしまった『理想の王子さま』。
自分には無理かなと思いつつも勇気を振り絞って話してみると、意外に気さくな人柄でこちらに好意があるのかなと思わせる素振りも見せてくれました。
思い切ってこちらから、デートを申し込むと、お相手から「最後にお誘いするつもりだった」と嬉しい返事!
早速、次の土曜日にデートのお約束をして、お別れをしました。
その間のLINEのやり取りもまめで、好感を持てる内容でした。

デートに移ると

デート自体も本当に楽しかったそうです。
仕事の愚痴も真摯に耳を傾けてくれて、嫌な顔をせず、聞いてくれました。
ディナーも素敵な夜景の見える場所で、つい自分に本気なのかなと思わずにはいられません。
甘い言葉に、優しい態度、素敵なディナー…
恋に落ちるとはこのことです。
運命の相手を見つけたと有頂天になってしまいました。
当然、会話の随所に結婚をチラつかせていて、こちらも気分が高まってしまいました。
そのまま、2人は恋人関係に…

突然の親の事故そして事業の失敗。

サブタイトルを見ると、「あぁ。詐欺だな…」と思いますよね?
でも恋は盲目と言います。
知ってはいても自分の身に降りかかっているとは思いません。
お相手の方より、「父が事故をしてしまった。巻き込み事故で、原付に乗っていた青年を跳ねてしまったみたいだ。とりあえず、向こうが無保険な上…
少し危ない感じの子で、バックに誰がいるかも分からないんだ。
今、破損した原付の費用で20万円ほど請求されている。
父の自動車保険は先月の自損事故で一度使用していて使えない状況なんだ。」
とよくありそうなエピソードで話をもります。
また、自分は自営で今金銭的に余裕がないため、支払が難しくて悩んでると涙をみせつつ、愚痴をこぼす感じで話すのです。
まあ、20万円ぐらいならとすすんでお金を渡してしまいました。
その一月後…お相手から自分の経営が失敗してしまったとの話がありました。
もう結婚は難しいと、お話があり涙でお別れを切り出されました。
ショックで言葉を失ったIさん。必死でつなぎとめようと涙で訴えます。
お相手から負債額は800万円。
一旦負債額は返済したものの、新しい事業を起こすのにお金がなくて30万円手付金が必要とのことだそうです。
Iさん内心「だから、20万円すら建て替えられないのね。」
と今月の返済分は貯金を崩してお渡しすることにしました。
お友達とランチする機会があったIさん。婚活中で出会いがあったこと、結婚秒読みだったけれど、相手の事業が失敗してまた事業を起こすから結婚は来年になりそうなことを話ました。
お友達さすがですね…
女性の勘が冴えたのか、もしかすると詐欺かもしれないと心を鬼にして伝えたそうです。
Iさん、やはり怒りを覚えそのままランチは喧嘩別れしてしまいました。
しかし、このことがきっかけで不安を覚えながらお相手と再びデートすることに。
会う回数を重ねるごとにデートのクオリティも下がっていったそうです。
そして、またお金の催促が…今度は100万円です。
事業で借りる事務所の敷金と家賃だそうです…
さすがに金額が多いので不安を覚え、その時はそのまま、帰りました。
でも帰りがけの雰囲気は、悪く、お相手はドスの効いた声で金銭の催促を再びしたそうです。
今回はお金を渡さず、そのまま別れました。
友だちの言った通り結婚詐欺だと思い悲しみにくれたIさん。
ご家族や友人に相談し、警察に相談しました。
よくある手口の結婚詐欺で、被害が100万円以内で収められて良い方だと慰められました。
その後、一人暮らしのアパートは解約しご実家に帰られたIさん。
結婚詐欺の被害に遭われた悲しみをご家族とペットが癒してくれたそうです。

今回は、『気を付けて!実際にあった婚活中の被害①』でした。
本当に許せないですよね!
結婚に向けて前向きに頑張っている女子に向かって、失礼すぎます。
Iさんの心の傷が少しでも癒され、再び幸せをつかめるよう祈るばかりです。

マリアージュレモンへのお問い合わせ

現在マリアージュレモンでは
サロン移転に伴い
サイト内のお問い合わせを
一時停止しております。

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所マリアージュレモンは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • JBA×CONNECT-ship
  • JMN