全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:155,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.06-6743-7375

10:00~18:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.06.22

女性がしがちな失敗 婚活の山を登りきるために必要な3つ

みなさんこんにちは。マリアージュレモン、ブログ担当のMです!

婚活中、服装が力みすぎてしまって今日のデートは失敗だった。
トークで自己PRしすぎて空回ってしまった。
相手のことを知りたいと思って、プライベートの部分を聞きすぎて引かれてしまった。
色んな失敗が頭をよぎられているのではないでしょうか?
失敗しがちな方に向けて、結婚のゴールに向けて乗り切るための3つをお伝えします!

今回は、「女性がしがちな失敗 婚活の山を登りきるために必要な3つ」です。

その① 服装とメイクは清潔感があるのが一番

メイクは個性であると同時に相手に良い印象を与えるマナーでもあります。
自分らしさを表したい気持ちも分かりますが、ここはグッとこらえて相手に不快感を与えない清潔感あふれるメイクでデートに挑んでみましょう。
服装も同様です。
過度なミニスカートやホットパンツは、軽いイメージがつきがちです。
オフィスカジュアルをイメージした服装で初デートは参加してみてください。
ひざ下のスカートや脚に自信がない方はパンツでもOKです。
トップスはブラウスが女性らしい印象を与えかつきちんとした雰囲気になります。

その② 芸人さんじゃありません!トークは思いやり

つい、沈黙が辛くて何とかお話しようと頑張ってしまうことはありませんか?
また、つい会話の主導権を握ってしまうことはありませんか?
トークは、思いやりです。
話しの腰を折るようなトークではお相手もうんざりしてしまいます。
相手6:自分4ぐらいの割合でトークを進めるのがお勧めです。
また、ついネガティブ会話をしがちなのもNGです。
動揺に誰かを落として笑いを誘うような話も、失礼になります。
トークは楽しく双方が笑顔になることを心がけましょう!

その③ 聞き過ぎ厳禁!節度を持った質問を

婚活に焦りすぎるあまり、質問をしすぎてしまう方がいらっしゃいます。
就職活動の面接官ではありません。
お相手も、あなた自身がどんな人か知りたいですし、初回に聞くにあたりマナーもあります。
節度を持って質問する内容を限られてものにしましょう。
NGワード >> 年収・長男・学歴・親の年齢
OKワード >> 職種・趣味・好きな食べ物・出身地・TV番組 など
いつかはNGワード部分も聞く必要がありますが、そこはお付き合いまでNGです。
ぐっと接近してからの質問と心得てください。
お付き合いする時に聞いて良いのはあくまで結婚を前提としているからこそです。
それまでは、お友達としての距離感を意識してOKワードを中心に会話をしましょう。

今回は、『女性がしがちな失敗 婚活の山を登りきるために必要な3つ』でした。
結婚のフィルターを考えてしまうと力んでデートに挑んでしまいますよね?
結婚生活は長いものです。
力まずまずご自身を知ってもらうことを一番としましょう!

良いご縁に巡り合えますように☆

マリアージュレモンへのお問い合わせ

現在マリアージュレモンでは
サロン移転に伴い
サイト内のお問い合わせを
一時停止しております。

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所マリアージュレモンは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。

  • JBA×CONNECT-ship
  • JMN